DOMINOS ケーススタディー ケーススタディ
フランチャイズ向けネットワークプランニング
対象店舗物件の最適化
課題
ネットワークプランニングにフランチャイズという要素を加えた。課題は配達、回収、コンペティター、集客地域、価格につき理解をし、Dominosが利益性に重点をおきながら近隣でNo.1のビザ会社となるという戦略をサポートすること。
アプローチ
- 真に番ストア業績に貢献をしているもの及び新規開店による同近隣店舗への影響を理解する。
- 一貫性及び透明性のある事実ベース及びモデルを利用した新規店舗売上及びカニバリゼーションの予測
- ストア予測プロセスの効率アップにより付加価値創造への時間を創出
- 理想的なネットワークの計画及び最適なネットワーク戦略青写真の提示
成果
Geolytixのサポートにより新規店舗設立の判断につき一貫したアプローチを取ることが可能となり、集客地域への違った認識がもてる様になり、地域及びストアパフォーマンスへの理解が深まった。共同作業というアプローチを取ることにより将来的ロケーション戦略につき決定、自信をもって理想的なネットワーク青写真を作成することが可能となった。
Craig Donnellan, ロケーション プランイング 部門長